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企業における人材採用は競争が激化しており、募集をかけても条件にマッチする人材が集まらない企業や、そもそもエントリー数が少ない企業も珍しくありません。そのようななかで注目されているのが、採用マーケティングとよばれる手法です。

今回は、採用マーケティングとはどのような手法なのか、注目されている理由や企業が取り組むメリット、導入までの手順も含めて詳しく紹介します。

採用マーケティングとは

マーケティングの概念や手法を取り入れた採用活動を、「採用マーケティング」とよびます。さらに具体的にいえば、候補者が理想とする働き方や就業環境を整え、魅力的な職場を構築し採用力を強化することがこれにあたるでしょう。

しかし、さまざまな採用活動があるなかで、そもそもなぜ採用マーケティングが注目されているのでしょうか。採用マーケティングのターゲット層となる人材の特徴や、具体的な施策の一例も合わせて解説します。

採用マーケティングが注目される理由

採用マーケティングが注目されている理由としては、深刻な人手不足により、人材採用の競争が激化していることが挙げられます。従来のように候補者からのエントリーを待つだけでなく、転職を検討している潜在層に向けて企業側からのアプローチが求められるようになったことも大きな理由といえるでしょう。

また、求人市場の変化に合わせて求職者の志向が多様化していることも見逃せないポイントです。かつては安定志向により大企業の人気が高まっていましたが、現在では自分自身の価値観や求める働き方に合った企業を選ぶ傾向も強まっています。

採用マーケティングのターゲット層と施策の一例

採用マーケティングを理解するうえで理解しておきたいのが、求職者が企業にエントリーして採用が決定するまでには「認知」、「興味・関心」、「応募」、「内定」のプロセスがあることです。そして、それぞれのターゲット層に向けて採用マーケティングの施策を検討しなければなりません。

認知

転職の意志が固まっていない転職潜在層に向けたアプローチです。具体的には、SNSや自社サイト、各種イベントなどで情報を発信し、自社の認知度を上げることが求められます。

興味・関心

転職の意志はあるものの、どの企業にエントリーするか決まっていない転職顕在層に向けたアプローチです。自社の魅力を知ってもらうために、求人プラットフォームや動画サイトでの情報発信などが求められます。

応募

転職の意志があり、自社に興味を抱いている候補者に対するアプローチです。具体的な仕事内容ややりがい、社内の雰囲気などが伝わる内容を発信し、エントリーを促すことが求められます。

内定

応募・選考の結果、内定が決まった内定者に対するアプローチです。ここで重要なのは内定辞退を防ぐことですが、そのために内定式への参加を促すなど、こまめなフォローアップを行う必要があります。

企業が採用マーケティングに取り組むメリット

企業が採用マーケティングに取り組むことで、どのようなメリットが得られるのでしょうか。

エントリー数の増加が期待できる

ターゲットとなる人材に焦点を当て、効果的な施策を行うことでエントリー数の増加が期待されます。候補者は自社の魅力を十分に知ったうえでエントリーするため、単に母数が増加するだけでなく、候補者の質も向上すると期待できます。

採用のミスマッチを抑止できる

エントリー数が増加し、質の高い母集団が形成されることで、採用のミスマッチを防止できるでしょう。また、採用の精度も高まるため早期退職に至る社員も少なくなり、社員の定着化も図れると期待できます。

採用コストの削減が期待できる

ターゲットとなる人材を絞り込み、それにマッチした媒体や方法で情報発信をするため、採用にかかるコストと手間が削減できると期待されます。また、早期退職も減ることで、補充人員の採用にかかるコストもトータルで削減できるでしょう。

採用マーケティングの導入ステップ

企業が採用マーケティングを導入する場合、どのような準備が必要なのでしょうか。導入に向けた手順を含めて解説します。

対象となる人材の設定

はじめに、どのような人材に入社してもらいたいか、対象を絞り込む必要があります。対象人材の設定にあたっては、年齢や性別、居住地、保有スキル、性格、趣味などを詳細に仮定し、架空の人物像としてペルソナを設定するのも有効な方法です。

対象となる人材のニーズ調査

対象となる人材はどのようなニーズがあるのか調査します。待遇面や働き方といった条件のニーズを分析するとともに、対象人材がどのようなメディアに触れているのかも調査しましょう。

対象人材へのアプローチ方法検討

対象人材に対してどのようなアプローチが刺さるのかを具体的に検討します。たとえば、SNSの活用やリファラル採用、ダイレクトリクルーティングなど、さまざまな方法から分析してみることが重要です。

採用マーケティングを成功させるポイント

採用マーケティングの基本的な流れを押さえつつ、成功に導くためにはどのようなポイントに注意すべきなのでしょうか。特に押さえておきたい2つのポイントを解説します。

対象者に刺さるメッセージを考える

自社サイトやメディア、SNSなどは手軽に情報を発信できるため、採用マーケティングに有効な手段といえるでしょう。しかし、手軽に運用できるからこそ、他の多くの企業も積極的に活用しています。

多くの情報が飛び交っているインターネット媒体のなかで、自社に注目してもらうためには対象者に刺さるメッセージを考えることが重要です。単に情報を発信するだけでなく、対象者の目に留まり、どうすれば読んでもらえるか、内容を吟味することが求められます。

チャネル選びの重要性

対象人材の行動特性や考え方、価値観などを前提に、チャネル選びをしなければなりません。たとえば、新卒採用に力を入れる場合は、若年層が目にする機会が多いSNSなどが有力な候補となるでしょう。一方、現在すでに他社で活躍している人材をターゲットとするのであれば、転職サイトや自社メディア、SNSなど複数のチャネルを並行して運用していく必要があるでしょう。

採用マーケティングの成功事例

採用マーケティングに取り組んだ企業のなかで、成功につながった事例を紹介します。

動画広告とSNS運用でエントリー数増加

エントリー数が低迷し母集団の形成に課題を感じていたある企業では、新卒採用のエントリーを増やすために動画広告とSNSの運用に着手しました。それまで認知度アップに悩んでいた若年層にマッチした媒体をうまく活用したことにより、認知度向上に成功しエントリー数が10%アップしました。

オウンドメディアでのリファラル採用強化

自社の魅力を継続的に発信し採用マーケティングを実現するために、自社が運営するオウンドメディアを立ち上げ、社員のインタビュー記事を継続的に掲載した企業もあります。それにあわせてリファラル採用も強化した結果、従来のエージェント経由に比べて10倍ものエントリー数増加に結びつきました。

Wantedlyで社内カルチャーを発信

マッチング精度を高めるために、ビジネスSNSのWantedlyを活用しながら自社のカルチャーを中心とした記事を継続的に発信している企業もあります。人材紹介会社へ求人を依頼する場合なども、ターゲットとなる人材のすり合わせに役立てられています。

採用マーケティングを導入し採用の課題を解決

今回紹介してきたように、採用マーケティングは母集団の形成はもちろん、マッチング精度の向上にも役立つ手法です。マッチング精度が向上すれば短期離職の抑制につながるほか、対象となる人材へ最適な方法でアプローチできるため、採用コストの削減につながることも期待されるでしょう。

求める人材を具体化し、ニーズにマッチするチャネルを選定したうえで、対象者に刺さるメッセージを考えてみましょう。

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