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企業における人材採用の方法が多様化するなか、ビジネスSNS「Wantedly」の活用が注目されています。しかし、ビジネスSNSと聞くと「使い方が難しそう」といった印象を抱く担当者も多いのではないでしょうか。

そこで今回の記事では、Wantedlyの基本的な使い方を紹介するとともに、便利な機能、料金体系、利用時の注意点も含めて詳しく解説します。

Wantedlyの使い方と便利な機能

Wantedlyとは、20代・30代の若年層が多く登録している求人募集用プラットフォームです。求職者に対して企業からダイレクトにアプローチできるスカウト機能があるほか、以下のようなさまざまな情報を自由に発信できることから“ビジネスSNS”と表現されています。

【Wantedlyで発信できる情報】

・募集:企業概要、求人内容および募集職種の魅力を詳しく紹介
・ストーリー:ブログ形式で企業の情報や魅力を紹介

これまでの求人サイトやエージェントとは異なる特徴をもつWantedlyですが、今回は特に便利な機能と基本的な使い方を紹介しましょう。

募集

Wantedlyの「募集」とは、その名の通り、企業の求人内容を掲載するページです。求職者は、募集ページを閲覧しエントリーを行うことが多いのではないでしょうか。

Wantedlyの「募集」に掲載される主な内容

・企業概要
・事業の内容
・募集職種
・企業で働く魅力 など

そのため、募集ページは企業のプロフィールのような存在でもあり、求人内容の詳細を魅力的にアピールすることで、多くのエントリーにつながっていきます。

またWantedlyは、正社員やアルバイトなどの募集はもちろんのこと、インターン募集にも利用できます。募集ページは複数職種に対応しており、掲載本数に上限はありません。そのため、同じ企業であっても部署や職種に応じたページを作成できます。

※インターン募集については「Wantedlyの「インターン生募集」が注目される理由と秘訣」の記事でも解説しているため、こちらもぜひ参考にしてみてください。

さらに、Wantedlyでは企業の魅力が効果的に伝わるよう、募集ページが簡単に作成できるフォーマットもあります。あらかじめ用意されたフォーマットに沿って必要事項を入力していくことで、魅力的な募集ページに仕上がります。

ストーリー

Wantedlyの「ストーリー」とは、企業のさまざまな情報をブログのような記事として掲載するページです。

Wantedlyの「ストーリー」に掲載される主な内容

・採用に対する想いや熱意
・事業内容の紹介や社内イベントのレポート など

募集ページでは書ききれないアピールポイントや、自社についてより深く知ってもらう情報を伝えるために活用できます。

また、自社独自の採用サイトをもっていない場合でも、ストーリーを自社の採用ページとして活用することも可能です。

ブログ感覚でこまめにストーリーを更新していくことで、より多くの求職者の目に止まるようになるほか、更新頻度が高い企業ほど採用に積極的な印象を与えることもでき、採用活動を有利に進められると期待できるでしょう。

スカウト

Wantedlyの「スカウト」とは、自社が求めるスキルや経験を持った人材を検索し、企業側からマッチする人材へ直接アプローチできる機能です。SNSのダイレクトメッセージのような感覚で利用でき、自由なフォーマットでメッセージを送信できます。Wantedly全体でのスカウト平均返信率は約20%(※1)と高く、実際に使う企業からも評価されている機能です。

また個別に送信するメッセージの文面に特別感を演出することで、さらに高い返信率も期待できるでしょう。

エージェントとは異なり、企業の採用担当者から求職者へ直接アプローチできるため、採用に対する熱意や想いをダイレクトに伝えられるメリットもあります。

Wantedlyのプラン

Wantedlyでは5種類のプランを提供しています。利用できる機能の違いを詳しく確認しましょう。

以下、トライアル→エンタープライズの順に料金が高くなります。

トライアルミニマムライトスタンダードエンタープライズ
アカウント数3315無制限無制限
プロフィール閲覧数上限5名無制限無制限無制限無制限
プレミアムスカウト(※)
募集掲載本数上限5本無制限無制限無制限無制限
サポート体制メールメール・電話メール・電話メール・電話メール・電話
サポート対応時間48営業時間以内24営業時間以内8営業時間以内4営業時間以内

※スカウトの送信件数は、契約月数によって異なります。詳しくは、公式サイトをご確認ください。

トライアル

初回30日間のみ利用可能な月額料金無料のプランです。

募集ページの掲載上限は5本までで、スカウト機能は利用できません。また、応募者のプロフィール閲覧可能数は先着5名までと限られているため、Wantedlyの使い方や機能を確認するための試用プランといった位置づけです。

ミニマム

Wantedlyのなかでも、最安値で利用可能なプランです。

募集の掲載本数、および応募者のプロフィール閲覧数は無制限となっていますが、スカウト機能は利用できません。また、アカウント数も3名分までしか取得できないため、採用担当者が限られているスタートアップ企業や中小企業におすすめのプランといえるでしょう。

ライト

募集の掲載本数、応募者のプロフィール閲覧数はミニマムと同様に無制限ですが、アカウント数は最大15名分まで取得可能。そのため、中堅企業におすすめのプランといえるでしょう。

スタンダード

取得可能なアカウント数に限りはないため、中堅企業から大企業におすすめのプランといえます。ライトプランに加えて、電話取材による募集ページの作成代行が利用できるほか、電話またはメールによる問い合わせ時に8営業時間内に優先的に対応してもらえるメリットもあります。またスタンダードでは、スカウト機能も月100通まで利用することができる点も注目ポイントといえるでしょう。

エンタープライズ

Wantedlyのなかでも特に充実した機能を誇るのが、エンタープライズプランです。

ライトプランの内容に加えて、現地取材による募集ページ作成代行が利用できるほか、Wantedlyトップページ枠への掲載や専任担当者による導入サポートにも対応。スカウト機能も月300通まで利用できるため、ダイレクトスカウトに有効なプランといえるでしょう。

さらに、電話やメールによる問い合わせの際、優先的(4営業時間内)に対応してもらえるメリットもあります。

Wantedly利用時の注意点

最後に、Wantedlyでの採用を成功させるために押さえておきたい、募集からスカウトまでの注意点を紹介します。

募集ページの作成ポイント

Wantedlyの募集ページは、管理画面から次のような必須項目を記入し、作成します。

・募集職種
・タイトル
・採用形態
・募集詳細 など

募集職種と採用形態は選択項目ですが、タイトルや募集の詳細は所定の文字数以内であれば自由に記載可能です。

そのため、オリジナル性があり自社の魅力が伝わるユニークな文言を考えるようにしましょう。また、より多くの求職者の目に留まるよう、キーワードも指定すると効果的です。

ストーリーの作成ポイント

Wantedlyのストーリーは、フォーマットにとらわれず、ブログ形式で自由に記載できます。毎回テーマを絞り、伝えたいことを明確化したタイトルの選定も重要です。

さらに、文章だけでは読みにくい記事となってしまうため、画像や見出し、箇条書きなども取り入れ見やすいページを作成しましょう。

スカウトのポイント

Wantedlyでスカウトメッセージを送信する際には、不特定多数の求職者へ送信していることが分かるような内容ではなく、オリジナル性のある文面を作成することが重要です。

特に、他社との差別化を図るうえでは、求職者のプロフィールを確認したことが分かる内容を記載すると効果的でしょう。その人の経歴や保有スキルなどに関する話題を織り交ぜることはもちろん、なぜスカウトしたのか、明確な理由も記載すると返信率が高まります。

Wantedlyで重要な他社との差別化

今回紹介してきたように、Wantedlyには「募集」、「ストーリー」、「スカウト」といった3つの特徴的な機能があります。これらの機能は、採用はもちろんのことインターン募集にも活用可能です。

優秀な求職者ほど多くの企業を研究しているほか、スカウトも多数届く傾向があります。そのため、企業が採用を成功させるためには他社との差別化が求められるでしょう。

募集ページやストーリー、スカウトの機能を利用する際には、いずれも自社の魅力を効果的にアピールすることを忘れないよう心がける必要があります。

なお、Wantedlyのメリットについては、「SNS採用の新スタイル「Wantedly」導入のメリットとは? – 白潟総合研究所株式会社 (ssoken.co.jp)」の記事でも詳しく紹介しているため、ぜひこちらも参考にしてみてください。

(※1)参考元: スカウトメールの返信率の平均とは?改善する5つのコツ【例文付】 | Wantedly

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