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優秀な人材を獲得するため、年々多様化する採用活動。なかでも、企業から求職者に対してアプローチを行うスカウト採用が高い評価を得ています。スカウト採用を成功させるために重要となるのが「スカウトメール」です。

今回の記事では、スカウトメールの書き方や採用につなげるためのポイントについて、詳しく解説します。

スカウト採用に欠かせないスカウトメールとは

スカウトメールとは、企業がスカウトしたい求職者に対して送るメールのことをいいます。

通常、採用活動は求職者から企業に対して応募するケースが一般的です。しかし、専門的なスキルや実務経験を有しているなど、企業が募集している人材の要件にマッチしていると思われる求職者に対しては、企業から直接アプローチすることで採用の精度が高まります。

そこで活用したいのが「スカウトメール」です。

採用サイトや人材募集SNSなどに掲載されているさまざまな人材のプロフィールを確認し、企業が求める条件に合った人材に対して直接的なアプローチができる手段です。

なかでも効果的なスカウトができるとして注目されているのが、ビジネスSNS「Wantedly」です。高性能なオプションプラン(プレミアムスカウト)を活用することで、他の媒体と比べても高い確率で返信があると評価されています。

スカウト採用にスカウトメールが重要な理由

スカウト採用において、スカウトメールは求職者と企業のファーストアプローチとなります。

高いスキルを持った求職者ほど、他社でもスカウト採用の候補となるため、多くのスカウトメールが届きます。1日に何通も届くスカウトメールのなかから、自社に興味をもってもらうためにはスカウトメールを開封して読んでもらう必要があります。

もし求職者がスカウトメールを読んだとき、魅力的であると感じてもらえなかったり、そもそもどのような仕事をする会社なのかが分かりにくかったりすると応募につながりにくいといえるでしょう。

そのため、高いスキルを持った求職者をスカウト採用するためには、他社とは違う自社ならではの魅力を伝える必要があります。できるだけ多くの人材を採用するためにも、スカウトメールの文面や記載内容は重要です。

スカウトメールの送り方と種類

スカウトメールには大きく分けて、以下3つの種類が存在します。

  • 就職サイトや転職サイトから個別で配信するメール
  • 就職サイトや転職サイトから一定条件のもとで自動配信するメール
  • SNSなどのダイレクトメッセージ

就職サイトや転職サイトの場合、求職者宛てに個別でスカウトメールを送れます。また、求職者のプロフィールや経験、スキルなど一定の条件にマッチした場合に自動的にスカウトメールを配信できる機能もあります。

また、就職サイトや転職サイトを通じて送られるスカウトメールだけでなく、近年ではサイトを通さずSNSからアプローチする手法も存在します。たとえば、“ビジネスSNS”ともよばれる求人情報サイト「Wantedly」にはダイレクトスカウトと呼ばれる機能があります。これによって、求職者のプロフィールを検索しSNSのダイレクトメッセージのようにスカウトメールを送れます。

スカウトメールに記入する内容

では、実際に企業から求職者に対してスカウトメールを送る場合、どのような内容を記入すれば良いのでしょうか。

重要なのは、メールを受け取った求職者が内容を把握しやすいように、記入すべき内容をまんべんなく網羅しておくことです。最低限記載すべき内容としては、以下の4項目が挙げられます。

  1. 社名・採用担当者名
  2. 募集職種
  3. 自社のアピール
  4. なぜスカウトメールを送付したのか

特に重要なのは「なぜスカウトメールを送付したのか」という点です。たとえば、これまで自動車業界での営業経験がある求職者に対してIT企業からのスカウトメールが届いた場合、異業種であることから「自分は本当にやっていけるのか」と不安に感じる求職者も少なくありません。

そこで、求職者のこれまでの経験やスキルが自社でどのように生かせるのか、できるだけ具体的に記載しておくことが重要です。

スカウトメール作成に役立つ3つのポイント

ファーストアプローチであるスカウトメールの目的は、自社に興味を持ってもらうことです。そのためには、求職者の目線に立ち、読み進んでもらえる本文を作成することが重要といえるでしょう。そこで、スカウトメールの作成にあたって重要なポイントを3つ紹介します。

1.固有名詞を取り入れ特別感を出す

スカウトメールの第一関門は、メールを最後まで読み進めてもらうことです。そのためには、求職者に関係があると思わせることが重要であり、求職者の氏名や、募集職種など固有名詞を入れることが有効といえます。

たとえば、冒頭部分の宛名に「求職者の皆さまへ」と記載されたメールと、本人の氏名が記載されたメールを受け取った場合、後者のほうが「自分にとって重要なメールなのではないか」と感じられるでしょう。複数の求職者へ自動的に一斉配信しているような文面だと、求職者は自分に関係ないだろうと考え、それ以上メールを読み進めてもらえないこともあります。

また、スカウトメールでは「なぜスカウトメールを送付したのか」が重要です。文面のなかに「プロフィールに記載されている◯◯のスキルや経験が生かせると思います」といったように、その人のスキルや能力を求めていることが具体的に記載されていれば、特別感が出て読み進めてもらえるようになります。

このように、固有名詞を効果的に取り入れることで、スカウトメールを送付した求職者の興味や関心をひきつけられるようになります。

2.ネガティブな表現を把握しておく

一見、ポジティブな表現に見える文言であっても求職者にとってはネガティブに捉えられることもあります。そこで、スカウトメールの作成にあたってはネガティブな表現を把握し、できるだけそのような表現は避けることが重要です。ネガティブに捉えられかねない表現の一例として、以下のような文言があります。

  • 「大量採用」=人材教育が手薄
  • 「急募」=つねに人材不足
  • 「実力主義・成果主義」=成果が出しにくく給与が上がらない
  • 「アットホームな職場」=サービス残業や仕事以外での付き合いが多い

また、職業安定法や男女雇用機会均等法、雇用対策法などによって禁止されている表現も存在します。たとえば、「男性(または女性)歓迎」「◯歳から◯歳までの方」など、性別や年齢を理由に採用候補から排除するような表現はNGです。

3.長すぎず短すぎない文章

会社説明などがあまりにも長すぎると、何の職種を募集しているのかが分かりにくく、メールを読み進める途中で離脱してしまうことが考えられます。反対に、短すぎる文章でも企業の魅力が正確に伝わりにくいものです。

会社説明などはできるだけシンプルにし、募集している職種や仕事内容、なぜスカウトメールを送ったのかなどに重点をおくことで、スカウトメールをきっかけに自社に興味をもってもらえるようになるでしょう。

スカウト採用を成功させるために運用代行サービスも検討してみよう

スカウト採用を成功させるための第一歩は、魅力的なスカウトメールを作成することです。しかし、自社の魅力を伝えられる文面を考えることは簡単ではなく、試行錯誤を繰り返していく必要があるでしょう。

そこで、より簡単かつ精度の高いスカウト採用を実現するためには、「Wantedly運用代行サービス」の活用がおすすめです。スカウトメールの文面を自社で考える手間もなく、採用に関するさまざまなノウハウや知見も生かせるため、ぜひこの機会に活用を検討してみてはいかがでしょうか。

参考:

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