あなたの採用•人事としての強みがわかる!

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「Wantedlyでなかなかエントリーが集まらない…」
「自社の魅力がうまく伝わらない…」
「ストーリーは知っているけど、書き方がわからない…」

Wantedlyを利用されている皆様の中には、こんなお悩みを抱えている方も少なくないのではないでしょうか?

Wantedlyには、募集記事に加えて「ストーリー」と呼ばれる機能があります。(2020年に「フィード」から呼び名が変更されました)

ストーリーでは、ブログやオウンドメディアのように自由に記事を執筆し、投稿することができます。

内容やテーマに制限がなく自由度が高いものの、逆に採用に活用する方法に悩んでしまうケースもあります。

そこで、今回は

【超入門!】自社を魅力的に魅せる、Wantedlyストーリーの書き方!

というテーマで皆様にご紹介させていただきたいと思います!

ぜひこの記事を片手に、Wantedlyのストーリー活用に挑戦してみてください!

①Wantedly上でストーリーを書く「目的」を決める!

採用にWantedlyストーリーを活用しようとしたとき、まずやるべきはストーリーを書く「目的」を明確に設定することです!

「誰に」、「どのような」イメージを抱いてほしいのかを決めていきます。

以下は採用広報を行う際の基本的な考え方のイメージ図です。

画像1

また、Wantedlyのストーリーを採用広報として活用する際には、「採用プロセスに合わせた魅力の訴求ができる」という点を意識しておくことが大切です。

画像2

求職者は上記のような採用フローを時間を追うごとに移動していきます。

この中で、

・どのタイミングにいる候補者に向けたストーリーを書くのか

・その候補者にどうなってほしいのか

を決めます。

例えば、Wantedly上で自社を見つけ、エントリー前の求職者をターゲットとする場合、

「募集記事にたどり着いた候補者に興味を持ってもらい、エントリーを促す」

という目的が設定でき、自社の事業内容の簡単な説明や内定者インタビューなど、第一印象を形成するような内容の記事が想定できます。

②記事の書き方、考え方

以上で、Wantedlyでストーリーを書く目的が定まったかと思います。

それでは、実際にどのように記事を書いていけばいいのでしょうか?

以下に具体的な記事の書き方と、考え方をまとめました。

①ペルソナの設計

まず、そのストーリーのペルソナを設計します。

ペルソナとは、そのストーリーをどんな人に届けたいのか、という人物像を想定して具体的に設定したものです。

※ペルソナに関しては、こちらのコラムで詳細に説明しておりますので併せてご覧ください!

ペルソナの嗜好性や趣味、属性、歳、保有スキル、その他プロフィールを詳しく書き出していきます。

②コンテンツのテーマ設定

設定したペルソナを基に、コンテンツの内容を設計していきます。

・このペルソナは今どんな悩みを抱えているのか?

・自社に興味を持ってもらうには、どんな魅力を打ち出せばいいのか?

・自社の採用に進んでもらう上で、このペルソナがネックに感じるものは何か?

など、候補者が興味を持ちやすい内容を想定して設定します。

候補者に直接インタビューすると、良いテーマが見つかります!

③情報収集

テーマが決まったら、ストーリー記事を書くための情報収集を行います。

自社の中でテーマに関する資料が既にあったり、テーマに関して既に詳しかったら良いのですが、そうではないケースも往々にしてあるかと思います。

そのような場合におすすめなのが、

「質問票を用いたアンケート / インタビュー」です!

予め知りたいテーマに関して質問票を使ってインタビューを行い、そのまとめ記事を書いていくという手法です。

手軽に取り組みやすく、初めてのWantedlyストーリー作成におすすめの手法です!

ぜひお試しください!

④ストーリー記事の執筆

テーマ設定、情報収集まで終了したら実際に記事を執筆していきます。

書き方のコツは、

「情報を盛り込みすぎないこと」です!

ストーリー記事の目的は、あくまでも設定した目的を達成するためのものであって、ターゲットに設計したテーマが相手に届けばそれでOKです。

情報を取捨選択し、読み手にとってストレスのない簡潔でわかりやすい書き方を心掛けましょう!

③編集画面の使い方

Wantedlyのストーリー編集画面の使用方法は至ってシンプルです。

画像3

まずWantedlyから管理画面トップページを開き、左側のバーから「ストーリー」を選択します。

その画面から、右上の「ストーリーを作成」ボタンをクリックします。

画像4

その後、この写真の画面が表示されるので、下記の4項目を設定し、画面の右上に表示されている「公開する」をクリックすると投稿が完了します!

・タイトル

・カバー写真(推奨の画像サイズは縦560px × 横1280pxです)

・本文(「 画像 」「 埋め込み 」「 コード 」「 区切り線 」を入力できます)

・画面下に表示させる募集記事

※タグを追加することも可能です

ストーリーの書き方をマスターし、Wantedlyでの採用を成功させましょう!

今回は、採用成功のためのWantedlyストーリーの使い方をご紹介しました。

Wantedlyのストーリー記事の書き方、使い方で最も大切なポイントは、

「ストーリーを作成する目的を明確に定めること」です!

募集記事では伝わり切らない会社の魅力をしっかりと訴求するために、ストーリーを積極的に活用していきましょう!

ぜひ今回の記事をガイドブックとして手元にご用意いただき、最初の記事を作成してみてください。

今回の記事では入門編として、Wantedlyストーリーの簡単な使い方をご紹介しましたが、実はさらに工夫をするとこのストーリー機能は絶大な効果を発揮するようになります…!

弊社はストーリー記事作成も含めた総合的なWantedly運用コンサルティングも行っており、さらに詳細なノウハウも多数蓄積してきております。

そうしたノウハウをお役立ち資料として公開しておりますのでぜひ一度手に取ってみてください!

最後までお読みいただきありがとうございました!

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