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初めての「SNS採用」。 それでも新卒1名中途2名の採用に成功!
株式会社SEEC 様
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デジタルマーケティング事業部長 岩水亮太 氏
白潟総研グループがご支援させていただいた「みんなで頑張ってTwitterやろう講座」について、
株式会社SEEC デジタルマーケティング事業部長の岩水 亮太 様にインタビューを実施しました。
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● 白潟総研に発注を決めた理由を教えてください!

代表の白潟さんには組織や採用のコンサルティングでお世話になっていて、その際に弊社の役員2名がTwitter講座の紹介を受け、そこに私も便乗する形で開始しました。
Twitter含め、SNS自体プライベートでも使用経験がなかったのですが、採用に課題があり悩んでいたため、ぜひやりたい!という前向きな気持ちで挑みました!



● 弊社のサービスはご期待に応えることができましたか?

結論として、大変満足しています!
実際に、新卒採用1名、中途採用2名の計3名の入社が決まりました。
具体的には、まず新卒採用の場合、私がTwitterにて新卒採用についての投稿をしたところ、学生の方から直接DM(ダイレクトメール)が届き、WEB面談、最終面談を経て採用決定、という流れでした。
中途採用の場合も同様に、Twitterにて中途採用についての投稿をしたところ、求職中の方から直接DM(ダイレクトメール)が届き、WEB面談、そして最終面談という流れでした。こちらは10名近くの方から応募がありました。いずれも採用までのスピードが速かったですね。

また、WEB広告で悩んでいる人へ向けた投稿や、WEB広告に関連する投稿を日頃から行っていたら、そちらにも反応がありました。結果として、そこから派生した紹介も含めるとWEB広告のお取引先が20社ほど増えました。



● 今回ご提供したサービスや、担当した田代の「ここが良かった!」は何でしたか?

初めてのSNSだったので不安はありましたが、研修期間中に白潟総研の皆さまからたくさんの「いいね」をもらえることが励みになりましたし、とても有難かったです。そして現在も引き続き、たくさんの「いいね」を頂けております。

当初は1日3回の投稿する!というところから努力をし、現在も、どんなに忙しくても毎日1回の投稿を苦なく続けられています。「どうしたら続けられるか?」を考えた際、週末等の時間に余裕があるときに複数の記事をまとめて下書き保存し、そこから毎日投稿する、というスタイルが私に合っていると発見しました。そのやり方をずっと継続して実行しています。

ご担当の田代さんとは、コロナ渦の真っ只中だったので2回ほどしかお会いできませんでしたが、その際はとても丁寧に教えて頂き、「Twitter頑張るぞ!」という気持ちにさせてくれました。
● 白潟総研がすべてのお客様にとって最高ってわけではないと思います。白潟総研はどんなご企業様にオススメですか?

やはり、採用を強化したい企業や新規取引先を増やしたい企業だと思います。
またTwitterを通じて、白潟総研の組織力を身近に感じることができ、採用だけでなく様々な面でも成長できると思うので、組織力を強くしたい、マインドを吸収したい、という思いがある企業ならとても良いかと思います。



● 今後の貴社の展望を教えてください!

会社全体の5年後のビジョンとして、「日本中の人々に知ってもらえる会社にする」こと、そして「社員全員が誇りを持てる会社にする」ことを目指しています。

Twitterに関しては、投稿できる社員を現在5名ほど集めているところです。発信をすることで弊社の良いところや素の部分を知ってもらい、そこからまた新たにお客様やお取引先との出会いがあれ良いなと思っております。
また、デジタルマーケティング事業部では大体的な新卒採用を初めて行うので、そちらも力を入れてやっていきたいと思います。その点でも白潟さんには1から教えて頂き、様々なことを吸収していきたいと思うので、今後もご指導のほどお願いいたします!


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