白潟総研グループがご支援させていただいた「白潟敏朗オンラインサロン」について、
株式会社サムシングファン 代表取締役の薮本 直樹 様にインタビューを実施しました。
【
白潟敏朗オンラインサロンとは 】
-------------------------------------------------------------------------
● 白潟敏朗オンラインサロンを知ったきっかけは何だったんでしょうか?
きっかけは、オンライン交流会です。
ある交流会に参加したとき、御社の石川さんとお会いしました。そこでWantedly運用の話や採用に関して、少し相談に乗っていただいたんです。お話するうちに、すごいノウハウを持たれている石川さんに興味が湧きました。段々と話も盛り上がり、採用面以外のことも色々とご教授いただきました。そのうちの1つとしてご紹介いただいたのが、オンラインサロンだったんです。
● 弊社サロンへの加入の決め手は何だったんでしょうか?
決め手は、2つあります。
まず1つ目は、白潟総研さんがサロンを運用されている仕組みとそのマインドに対する興味です。白潟さんのことは以前から知っていて、組織文化やマネジメント分野で見識のある方だと感じていました。そこから、サロン運用はマーケティング施策の一環なのではないかと思ったんです。オンラインサロンをナーチャリングとして取り入れている事例は過去に一度も聞いたことがありません。だからこそ、白潟さんがどういったマインドで運用されているのか知りたくなりました。
2つ目は、組織マネジメントにおいてさらなる気付きを得るためです。弊社はクリエイターが多く所属しているので、一般的な職業の方とは考え方も必要なマネジメントも大きく異なります。様々なマネジメントを知るなかで自分たちに合うものを取捨選択して、独自のマネジメントを確立させているんです。サロンに参加することで新たな気付きを得て、さらにそれを進化させていきたい、と思い加入を決めました。