お客様の声
VOICE
リファラルの本質は『社風改善』だと気付いたのは大きい成果でした
有限会社三輪塗装 様
有限会社三輪塗装 様
有限会社三輪塗装

【事業内容】
一戸建て住宅の外壁屋根塗装
工場・倉庫の改修工事
防水工事
新築・増改築・全面リフォーム
水廻りリフォーム(キッチン・お風呂・トイレ・洗面)

代表取締役 三輪 雄彦 氏
ーー白潟総研との出会いのきっかけは何でしょうか?
白潟社長の前職、トーマツイノベーションの時に社員と勉強会に参加していました。

ーー発注を決めた理由は何でしょうか?
当時は採用が全く上手く行かない状態で、『リファラル採用』というモノがあると白潟さんから伺いました。
正直、ワラにもすがる気持ちで依頼をしました。

ーーリファラルプロジェクトにどんなことを期待されていましたか?
リファラル採用は「社員や取引先など、直接の知人からの紹介を通して採用を行うモノ」だと理解していたので
はじめは社員から紹介があること、採用が出来ることに期待してお願いしました。
ただ、当初求めていた社員からの紹介という成果はすぐには出てきませんでした。
しかし、6カ月間みっちりコンサルティングしていただく中で『リファラルの本質は社風改善』だと気付くことができたんです。
会社の強みもさることながら、悪いところ、問題点のあぶり出しとその解決方法まで全面サポートしていただいて、
少しずつ、会社に良い風が吹いてくるのを感じました。
今振り返ってみて、この気づきは会社全体を変える大きな成果につながったと感じています。
ーー担当の内田の印象はいかがでしたか?
はじめは、小さい、可愛い、反面大丈夫か?と思ったのが正直なところです(笑)
でも実際にお会いしてみると、実は結構グイグイな方!最後までしっかりサポートいただけました。

ーー印象的な出来事はございますか?
リファラル採用を進める中で、社員から見た会社の課題を目の当たりにした瞬間でしょうか。
プロジェクトのはじめにアピールブックという会社の説明資料を作成するのですが、
そこには会社の魅力だけでなく、課題までしっかり掲載します。
しかも、その課題というのは社員から発表してもらうんです。
きっと色んな意見が出てくるだろうなと身構えてはいましたが、まさにその通りで正直つらい時期もありました…。

ーーアピールブックの作成後、どんな変化がありましたか?
そんなつらい時期も乗り越えて、みんなで作成したアピールブックがその後の採用に大きく好影響!

1.面接で応募者の方にお伝えすることはもちろん、自社のサイトをリニューアルした際には
  アピールブックの内容をそのまま掲載することができました。
 (https://miwa-recruit.com/charm/
2.社風改善が進み、定着率も上がりました。(ここ2年間は退職者0人!)
3.2022年10月に社員から紹介を受けた方が2023年1月の入社で決まりました。
 (なんと社員さんの奥さんからのリファラルだそうです!ご家族にも良い会社だと伝わっている証拠かと!by内田)
ーー弊社のサービスはご期待に応えることができましたか?
結果が出るまでには時間がかかりましたが、大変満足しています!
また、最重要課題として取り組んできた採用について、このプロジェクトを通して自分なりの1つの答えを導き出すことができました。

人に入ってもらいたかったら、いい会社にすること!これにつきると。
それにはまずは社長が変わること!真剣に業務に関わり、社員の気持ちを理解すること。寛容な心で見守り、多様性を理解すること。
問題点の多くは社長にあるとはよく言いますが、それを受け止めて、なんとか乗り越え、いま会社が良い方向に向かっている!という実感があります。

成果品であるアピールブックは会社の強み弱み、未来、信念や掟、働く仲間の紹介など60ページにも及ぶ冊子ができあがりました。
またリーフレットや紹介カードにも使わせて頂いてます!大満足です。

改めて、6カ月間のコンサルティング、本当にありがとうございました!

ーー今後の貴社の展望を教えてください!
現在、三輪塗装では10年後(自分65歳、息子38歳)の事業承継に向けて邁進中です!
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