社長自らも受講!「いまさら聞けないことが学べる」手頃な研修、オーディオセミナークラブ
タケモトデンキ株式会社 様
――オーディオセミナークラブ(オークラ)の発注を決めた理由を教えてください!
社員教育の大切さを感じていたからです。
私自身(社長)は、勉強会とか色々参加するので大丈夫なのですが、社員のしっかりした教育は必要だと思っていました。
オークラは、受講する度に気づきが多いですね。
――どうしてこんなうまく活用できているんですか?
受講する意味を、社長である私自身が社員に伝えているからでしょうか。
私が受講した時、自分の感じたことや良かったという感想を、社員がセミナーを受講した後をイメージできるように、社長の私がかしこまらない場で伝えています。
今は社員が自主的に興味のある講座を受講していますが、もう少ししたら、評価制度に入れようと思っています。(基本給底上げの指標にしようと考えています)
――「ここが良かった!」を教えてください!
5年目の事務の社員が、「いまさら聞けない事が学べるので、嬉しい」と言っていました。例えば、メールの返信の正しい方法や、電話対応などのセミナーです。
私自身の感想としましては、何回聞いてもわかりやすいですね。たとえ難しい本を読んだりしても、誰もできそうにない内容を、分かりやすく簡単に説明してくれていると感じています。
受講して良かった講座は、「幹部の育て方・社長・経営理念」です。そういったセミナーの中で、「こういう人は幹部になれない」などと、スパっと言ってくれるのが嬉しいです。