白潟総研の『理念体現型ホームページ』実験
みなさんこんにちは!
白潟総研を白潟から承継し、代表をつとめております石川哲也と申します。
弊社の新ホームページをのぞきにきていただきありがとうございます。
このたび刷新した白潟総研のホームページでは、
『白潟総研”らしさ”を前面に出したちょっとクセのあるサイトづくり』
の実験をしております。
どのような想いが込められたサイトで、どのように使っていただけたら嬉しいか?ブログでまとめました。ぜひぜひ、ご笑覧いただけたら嬉しいです!
目次
- 『コンセプト』-白潟総研らしいホームページってなんだ?
- 『特長』:既存のお客様のための『メディアサイト型ホームページ』とは?
- ー 特長①:ホームページトップの「ニュースサイト機能」
- ー 特長②:サービス紹介ページの変革
- ー 特長③:コンサルタントひとりひとりの”らしさ”が伝わる『コンサルタント紹介』
- 『使い方』-どんな風に使ってほしいか?
- ー 使い方①:経営情報のニュースサイトとして活用する
- ー 使い方②:担当コンサルタントからのピンポイント情報の受け取り
- ー 使い方③:幹部・人事のご担当者さまにシェア
- さいごに
『コンセプト』-白潟総研らしいホームページってなんだ?
白潟総研は
『中小企業の社長を元気にするために存在する』
という存在意義をすべての中心においた会社です。
そして
『自分たちが心から惚れることのできる社長――
この社長を元気にすることで、そのお客様も、社員も、その家族も、地域・社会も、もっともっと素敵で豊かなものになる。
そう確信できる、我々がファンになった社長にのみサービスを提供していこう』
という”らしさ”を持った会社です。
そんな白潟総研のホームページは、
『新規のお客様獲得のための道具』
ではなく
『心から惚れた、ファン社長を元気にするための道具』
であるべきではないか?
そんな議論から
ファン社長が経営成功するためのヒントがどんどん更新される、
のぞくたびに少し元気になれる、勇気が湧いてくる…
既存のお客様のための『メディアサイト型ホームページ』
というコンセプトのホームページづくりの実験が始まりました。
『特長』:既存のお客様のための『メディアサイト型ホームページ』とは?
特長①:ホームページトップの「ニュースサイト機能」

新しい白潟総研のホームページは、ニュースサイトのようにその時々の重要情報がトップに並ぶデザインを採用しました。
『我々が伝えたいこと』
ではなく
『ファン社長が知りたいこと』
が並ぶように、その時々でトップに並ぶ情報が変わっていく、ニュースサイトのように新しいネタをアップしていきます。
12月より毎月、月初にトップサイトがガラリと変わります。
ぜひ月初に白潟総研のホームページをのぞきにきてください。何か経営のヒント・インスピレーションが得られるよう、白潟総研全員で運営してまいります。
※しばらくは月次の更新を予定していますが、ペースをつかめたら週次の更新の実験もしてみたいと思っています
特長②:サービス紹介ページの変革

『白潟総研のサービスを知り検討いただくためのページ』
ではなく、
『経営成功の一連の流れがまとまった”経営モデル”を学べるページ』
をサービス紹介ページでは目指しました。
そのため、パッと見たわかりやすさより
経営のヒントを探すために”読み込む”ようなページになっています。
※なので読むのは大変です(笑)
サービス紹介ページ自体をひとつの経営モデルを一貫して学ぶことができるカタチにし、
経営モデルが見つかるたびにホームページに追加してまいります。
まずは『自在経営モデル』について解説したサービス紹介ページとして
『自在経営コンサルティング』のページをあげております。もしよかったらのぞいてみてください!
特長③:コンサルタントひとりひとりの”らしさ”が伝わる『コンサルタント紹介』
コンサルティング業は、どこまで標準化しても「人の色」が強く出てくる業態だと思います。そこが難しいし、面白い。
まだまだまだまだ未熟な我々ですが、ひとりひとりの個性と想いには、誇りを持っています。
みなさんを担当させていただくコンサルタントは、どんな個性と想いを持った「人」なのか?
それが伝わる紹介ページをつくりました。
ひとりひとりの強み、物語りがそこに載せてあります。

ぜひ貴社の担当させていただいているコンサルタントのページをのぞきにいってみてください!
※現場のコンサルタントにこそ今回スポットライトが当たったらいいな、と思い役員に関しては、強み・物語のページをつくっておりません。
『使い方』-どんな風に使ってほしいか?
使い方①:経営情報のニュースサイトとして活用する
月初にメールにてホームページ更新のご連絡を差し上げます!
お手隙の際にのぞきに来てくださいませ!
使い方②:担当コンサルタントからのピンポイント情報の受け取り
担当コンサルタントに
「いま重要な経営テーマはこれ!必要な情報はこれ!こんな事例が知りたい!」
を教えてください!
いただいたお話をもとに、お役立ち情報をサイトから探してお送りいたします!
使い方③:幹部・人事のご担当者さまにシェア
良い記事があったらぜひ社長の幹部・人事担当者さまにシェアください!
幹部・人事担当者さまが白潟総研のサイトを読み進めれば読み進めるだけ、中小ベンチャー企業の幹部・人事担当者としての知見が深まるようなサイトにしていきます!
さいごに
最後までお読みいただき、ありがとうございます!
白潟総研の新しいホームページは、
既存のお客様のための『メディアサイト型ホームページ』
として進化していけるよう、たくさんの余白を残してつくりました。
ホームページだけで我々の大好きな社長のみなさんが元気になれるサイトを目指して、実験・進化してまいります。
ぜひぜひ、お気づきの点、ご要望・リクエスト、いただけますと幸いです!
それでは、もしよかったら毎月月初に、このサイトでお会いしましょう!
引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。