お客様の声
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的確なアドバイス、気持ちのこもった採用コンサルに感動。Wantedly運用代行から人事評価制度作成まで!
株式会社アントアント 様
株式会社アントアント 様
株式会社アントアント

【事業内容】
ホームページ制作事業
パッケージシステム開発・販売事業
DTP・デザイン制作事業
WEB広告・PR事業

代表取締役 谷脇 とし子 氏 
白潟総研グループがご支援させていただいた「Wantedly運用代行」「人事評価制度サービス」について、
株式会社アントアントの谷脇とし子様にインタビューを実施しました。

Wantedly運用代行サービスとは


――白潟総研に発注を決めた理由を教えてください。当時は、何にお困りでしたか?
最初はWantedlyの運用代行をお願いしました。
来月で16期目を迎えますが、これまでの創業当時の少人数メンバーから、ここ数年でチーム・組織のような形へと変わり始めていました。これは、若いスタッフを集めて次の世代に繋げたい、という思いがあったこと、またサービスシェアが増えてきて、今のスタッフだけでは手に負えなくなってきたことが理由です。
そのため、様々な求人サイトやハローワーク、デザイン系専門学校への新卒説明会の参加などを通じて3年ほど採用活動を行ってきました。その中で何名かは雇用しましたが、技術力の高い方が見つかりづらいという課題がありました。また、弊社には採用専任のスタッフがいないため、思うように応募を集められていませんでした。加えて、新卒採用については私たち自身に採用・教育のスキームがなかったため不安も大きく、まずは中途採用からスタートしていこうと判断しました。ただ、やはり自分達での採用は難しいと感じていましたね。

――どのように白潟総研を見つけましたか?
弊社の社外取締役からの紹介です。システム会社を経営されている方なのですが、採用について話をしていたところ 「白潟総研にWantedlyの運用代行を依頼して技術者を多く集められている。」と聞いたため、紹介を依頼しました。

――弊社のサービス(Wantedly運用代行)はご期待に応えることができましたか?
はい、予定のスケジュールに遅れなく進めていただいています!
担当の武井さんには、“おんぶに抱っこ” 状態でお願いしていますね。
Wantedlyで募集を始めてから2週間ほど経ちましたが、現在応募が10名弱ほど来ていて、そのうち最初の面談に進んでいる方が4名います。今後の正式な面接に向けても準備を進めているところです。結果も見えてきているので、今後、良い方と繋がっていくことが出来れば最高の結果ですね。

※2022年8月現在の採用実績
 ・QAエンジニア(経験者)1名
 ・エンジニア(開発、スクール)1名
 ・エンジニア(インフラ、未経験)2名
 ・パートナーデザイナー:5名

何よりWantedly自体が特殊なため、自分達だけでは出来なかったと思っています。いわゆる一般的な募集の流れである、問い合わせ、履歴書送付、面接というやり方とはWantedlyは大きく異なります。
また、今までの採用媒体ではスキルを見極めることが難しかったんです。その点、Wantedlyは技術力が高く、若い方が多いと感じています。SNS形式なので色んな角度から見られますし、気軽にやり取りが出来るのでフレキシブルに使えます。

もしも私たち自身で1から募集記事を出すとしたら、正解が分からず出来ていなかったと思います。実際、Wantedlyで他社の募集記事を見てみたところ、内容も豊富にアップされていて「うちもここまで出来るのか?」と不安に感じました。白潟総研さんにお願いしたおかげで、ストレスもなく、ページ作成・広告コンテンツの制作ができています。本当に助かりました。

――今回はWantedly運用代行だけでなく、人事評価制度のサービスも提供させていただきました。
人事評価制度の発注を決めた理由についても教えてください。

ちょうどWantedlyのことで、担当の石川さん、武井さんと打ち合わせをしていた時のことですね。
たまたま、「採用をして人が増えてきたため、横から縦の組織にシフト中です。」という話をしました。また、その状況に対して評価制度が必要だという話をしたところ、『うち、人事評価やってますよ!』とお聞きして、ひとつ返事で「お願いします!」と依頼したんです。

――なぜ、ひとつ返事でご依頼いただけたのでしょうか?
Wantedlyの採用スキームを作っていただく中で、白潟総研の方々は本当に素晴らしい!と感じていたためです。ミーティングは時間内できっちり行われ、それでいて非常に的確です。また、一つひとつの説明や実行の流れなども分かりやすく、様々なところが確実にシステム化・ノウハウ化されていらっしゃいます。
これまでも色々なコンサルティング会社に依頼したことはありますし、私自身も勉強しています。しかし、他の会社ですと、営業段階では良いのですが、実際に契約して一緒に仕事をするとあまり良くなかった・・・という経験もあります。その点、白潟総研さんは別格で素晴らしいです!
そのため、人事評価制度についてもお任せして全く問題ないと安心できましたし、最初から期待値がありましたね。


――弊社サービス(人事評価制度)はご期待に応えることができましたか?
はい。弊社は3月が年度初めなので、次の3月、新年度からのスタートに向けて進めていただいています。
また、現在は“テスト導入”という形で、評価結果を賃金には反映させない状態で仕事をチェックしています。具体的には、リーダーが部下の仕事をチェックする、という組織化された体制づくりに取り組んでいます。
当たり前のように聞こえるかも知れませんが、以前は、リーダーが部下の面倒を見るということがなく、私自身が面倒を見ていたんです。しかし、これには限界がありましたし、今後取り扱うサービスが大きくなると、チーム制が必ず必要になります。ちょうど今、会社の形が大きく変わるタイミングだと思っています。
定着には時間が掛かりそうですが、テスト導入の結果をもとに、3月の本格導入からは実際の賃金テーブルに対応させる予定です。

正直にお伝えすると、評価制度はずっと私のストレスでした。どこかで作らないといけない!という必要性は感じていましたが、日々追われていて形をつくることが出来ずにいました。
また、今までの経験値が全くないため、どのように作れば良いかが分からず、色々と試しましたがすごく難しかったんです。緊急かつ重要だと感じていましたし、コンサルティング会社も色々探しましたが、納得してお願いしたいところが見つかっていませんでした。
そんな風に切羽つまっていた時、ちょうど白潟総研さんから声掛けがありました。そして、私が想定していた形をそのまま落とし込んで作っていただけました。今後、色々試していく中で改善しながら自社オリジナルの形ができていくと思います。
採用・評価制度のいずれも、会社にとって本当に必要な時期だったので、とても良いタイミングで出会えたと感じています。


――担当した石川・武井はいかがでしたか?
とにかく仕事のスケジューリングや時間管理が素晴らしいです。
また、様々なことに対して的確に、こちらが思った以上の成果物を提供してくれます。 
武井さんとやり取りすることが多いですが、非常に的確でリアクションが早いですね。仕事の基本スタンス・スピード感が非常に良くて、全くストレスなく仕事が出来ます。
あとは・・・余談ですが、いつもオンラインで打ち合わせしていた武井さんと先日実際にお会いした時、オンラインよりも若い方だなと感じましたね(笑)


――サービス(人事評価制度)を導入して、社内での具体的な変化はありましたか?
おととしの後半頃から、息子に権限譲渡をして、サービスの運用面などの業務を統括して任せるようにしました。現在は役員として営業チームのリーダーをしていますが、営業チームだけでなく様々な部署(開発チーム・デザインチーム・品質管理・サポートなど)の陣頭指揮を執っています。そのため、今回の評価制度が出来上がった時にも、息子と情報共有をしていました。
今回のサービス提供の中で、仕事の期日や所要時間、手戻りの有無などの仕事の品質を管理するためのオリジナルのシートを作成していただいたのですが、そのシートを参考にして、実際に息子が部下のスタッフに仕事を指示してみたんです。すると、今まで色んな方法を試しても、期日遅れやミスが発生してしまいなかなか改善しなかったのですが、きちんと期日内に処理出来るようになったんです!この変化には驚きました。


――その他、弊社のサービスを通じて「ここが良かった!」という点はありましたか?
今回は、採用・評価制度を提供していただきましたが、その他にも代表の白潟さんのセミナーを何回か拝聴したことがあります。非常に勉強になることが多いですね。
また、形・仕組み・コンテンツが良いのはもちろんですが、それ以上に学ぶことが非常に多いです。
白潟総研さんの体制自体が素晴らしいので、そのノウハウをこれからも提供していただきたいです。

そして、白潟総研さんの提供するサービスは、気持ちがこもっている感じがします。
淡々とした“サービスの提供”、“納品”ではなくて、本当に弊社の役に立つサービスを提供したい、という気持ちがすごく伝わってきます。この点が一番信頼できる点です。私たちの立場になって色々考えてもらえますし、非常に心強い会社と出会えたと感じています。

弊社も、淡々と仕事をするのではなく、ユーザーにいかに良いサービスを提供できるかを大切にしています。実は、アントアントの裏キャッチフレーズとして「そこに感動はありますか」という言葉があるんです。
感動がある・ないによって、サービスの重さは全然違いますので、お客様に常に感動を与える、ということを大切にしています。
今後も末永く、私たちが必要としているサービスがあればぜひご紹介いただきたいです!


――白潟総研はどんな会社にオススメですか?
これから色んな事業をガンガンやっていこう!という、未来図をたくさん持っている会社が合うと思います。
また、目先の利益やコストではなく、世の中・お客様・社員のことを真剣に考えている経営者・会社が良いのではないでしょうか。お客様に喜んでいただける最高のサービスを提供したいとか、スタッフ全員で想いを共有したい、と思っているような会社にオススメです。
その他、すでに社内にノウハウや仕組みが出来上がっている会社よりは、発展途上にあって、これから土台を作っていかないといけないという会社にもオススメですね。


――今後の貴社の展望を教えてください!
おかげさまで組織化も進んできて、私自身の考えもまとまってきました。
サービスとしては、弊社の主軸であるCMSサービスを、日本一のサービスにしていきたいです。
これを実現するためには、社内体制やスタッフのモチベーションUP、そして組織化が重要だと感じているので、これからも強化していきたいです。
今回の白潟総研さんのサービス提供は、私自身、そしてスタッフ自身にとっても、モチベーションが上がる内容になりました。特に人事評価制度については、もっともっと弊社唯一のモノに発展させていきたいですね。日本一に向けて頑張っていきます!
担当コンサルタントが作成したホワイトペーパー
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採用にお悩みの方、石川にご興味お持ちいただけた方は、ぜひ一度ご覧になってみてください。
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